こんにちは、レボーン代表の松岡です。 今朝※、新札を両替してきました。新札は自分も見たことがなかったので、少しおもちゃのような感じがしました。 (※本ストーリーの初投稿は7月5日。新札使用開始から5日目でした!)
千円札と、5千円札はまだ、AAから始まる番号で新しいですね。
新札の匂い・・・うーん。何か特別な感じがします。 早速、弊社のにおいのセンシングデバイス Obreで新札の匂いを測ってみました。
今回は、千円札、5千円札、1万円札を測定です。
取り方は下記のようにとってます。
上記のようになりました。(点が近ければ、近い匂いで、点が遠ければ遠い匂いです。)
さらに、ここに旧札のにおいも入れてみました。
上記のようになりました。
旧札の1万円札と5千円札は新札の千円札に結構、似てるんでしょうか・・・?
折角なので、世界各国の通貨もこのマッピング技術で匂いの違いも見てみたいと思ったので、
金庫から、世界一周をしていた当時の様々な国の通貨を取り出して、可視化をしてみました。
旧札(1万、5千、1千)と20ドルは似ているようです。
意外と、新札の1万円も近いようです。また、新札の千円と1ドル札は似ているようです。さらに、新札の5千円と、5ドル札は独特な匂いの持ち主達のようですね。
今回の匂いをとったお札達です。
色々な匂いを可視化できますので、問い合わせください!
Comments